
--.--.-- 
また稽古が始まる。
考えてみた。

思えば、あの日から約10年が過ぎた。

歪むほどの嫌悪感と向き合いながら、芝居の世界に飛び込んだあの日のことは忘れてない。

こんな矛盾もないもんだ。
自分が役者になるなんてことは、ビタイチ思ってなかった。

ところがどうだ言わんばかりのこの約10年。

あたしは芝居と役者に囲まれて過ごしたし、すごく幸せだった。

皮肉だな。と思う。
憎むべきものは愛しいものほどに心を支配するわけだ。

しゃらくさい事だ。
ついでに思うのは、
あれは役者だったからではなく、人だからなんだということだ。


2006.04.30 
先日旅行に行ってきた。
日頃の疲れを癒しに箱根の温泉に行ってきた。

有名な?ユネッサンに行ってきた。
ON泉OFF呂ってやつだ。

調子にのってさまざまな湯船に浸かりまくる。
これだけで凄く贅沢な旅のように感じるから得な性分だ。

相方が「魚のいる風呂に入ろう!」と、奇妙なことを言い出した。
「マジか!」

覗いてみると、メダカほどの小さな魚が人の足に群がっている。
「こわい」

「この魚は、人間の皮膚の表面を食べて、病気などを治してくれるんですよ」
「なに!?」

足だけ入れる体験風呂は、十分に興味をそそられた。
しかし、お湯の中に魚がいるとは・・・。

足を入れると魚が群がってきた。
凄くくすぐったかったが、慣れてくると面白かった。

相方は「またはいろう!」と皮膚を食わせる気満々だった。
二度目、腹がいっぱいなのか、魚の動きが鈍かった。

こうして、その日の次の日も、ドクターフィッシュの話は
しばしば花を咲かせるのだった。・・・。

2006.04.25 
髪を切った。
もう一週間前のことだけど。

山姥のように伸びきった髪を、ばっさり20センチ切った。

短いと楽だ。
軽い。
と、いうわけで満足している。

2006.04.18 
昨日、仕事帰りに職場のビルのトイレに、化粧ポーチを忘れて帰ってしまった。
ちなみに昨日は携帯も家に忘れてしまってたので
出先で気付いたのはいいが電話もできず、公衆電話に頼った。
初めて104で自分の職場の番号を聞くハメになった。
無関係者のふりをしてフロントに電話をした。
警備室に繋いでもらった。
「どんなポーチですか?」と、優しい声が聞こえてきた。
↑ヒロミチお兄さんみたいな。
「白い・・・小さいポーチで」
そこまでは良かったが、その先が恥ずかしかった。
「パンダのマークがついてます」(お前幾つだ)みたいな。
お兄さんは、「まだ届いてないので捜しに行きます」と言うと、
10分後にまた電話をするように。とあたしに言った。
10分後、ポーチ発見の知らせ。
良かった!本当に良かった!
なんてったって一財産だ。
化粧品を、また1から買いなおすことを考えたら本気でブルーだ。

お兄さんにお礼を言って、翌日、つまり今日の昼に取りに行くと告げた。
取りに行く時、当然のようにノーメイクだった。
「化粧ポーチ忘れたからすっぴんなんだ」
と、思われている気がしてならなかった。

声がヒロミチお兄さん風は、実際ヒロミチお兄さん風だった。
「気をつけて下さい(*^_^*)落とさないように」
と、やはり子供をあやす感じだった。
んー(・ω・;)恥ずかしい。

2006.04.06 
とにかく眠くて仕方ない。実際睡眠時間も短かった。
今朝は6時に目が覚めてしまった。
ちなみに寝たのは夜中の3時半。
借りていたDVDを観てしまわねば。と、思ってしまったからだった。
何故6時に起きた!?と、自分を罵りながらまた眠った。
1時間後に目覚ましが鳴った。
スヌーズなのをいいことに、約30分間、目覚まし時計をブッたたきながら寝起きを繰り返した。
「お前は強い。立ち上がれるさ」
自分を励ましながら風呂場に向かった。
(やばい吐く。眠すぎて吐く。)とか思いながらシャワーを浴びた。

TVを付けると蠍座の運勢は最低だった。
「乾くのかよー!5分で髪はよー!」
背中の中程まである髪は乾く筈もなかった。

とにかく眠かった。

2006.04.04 
もう四月になった。
こうして、あっという間に半年とか一年が過ぎる。

成すべきことがなかなか先に進まない。
困ったもんだ。

昨日の昼間、地元の桜通りを歩きながら花見をした。
桜をじっくり観たのは久しぶりだ。
ここ何年も、ゆっくり花を見てのんびりすることがなかった。
電車の窓から「あ、桜咲いてる」とか思うだけで、
気付くとすでに散っている。

だけど、ものの見方も時間の過ごし方もだんだん変わってきたのが判る。
桜に限らず、ここ一年近くは、たくさんの素晴らしいことがあった。

幸せはとぎれながらも続くのですー。
と、正宗も歌っている。

2006.04.01 
